ニート予備軍の日常

自分に甘く、人に嫌われるのが怖いから他人が関わると必死になる。そんな真面目系kzの1日の振り返り。ネガティブな感じです。

憂鬱だ。嫌な夢を見た。

 ぁあ・・最悪だ。いろいろやらかして周りの人に見限られる夢を見た。なんか憂鬱な気分。ブログも継続できないし。理想と現実のギャップが激しすぎる。

 

 思えば昔から物事に対するモチベーションが保てなかった。学校などの定期試験は超短期だけど、受験ぐらい(年単位)になると結局うまくいかなかった。

 

 でも、そんな俺でも部活やサークルは3年間頑張れたんだよな。なんでだろう。やはり仲間がいると、いい面見せたいがために頑張ってしまうのだろうか。けどそれは自分にとってプラスの理由でなくて、「周りに嫌われたくない」っていうマイナスの理由だよね。だから人が見ていないところで自分自身のために頑張れない。

 

 こんな人間、縁を切られて見放されて当たり前だ。なんか正夢になりそう怖い。

 

 きっと無意識の中で「俺はこんなものじゃない」「本気をだせば」なんて思ってるんだと思う。なんで今しっかり頑張れないんだろうか。

 

 たぶん夢とか目標がないんだろうな。そこまで大きくなくても、今の自分よりもう一段上に行きたいとか思わないんだろう。

 

 朝はギリギリ、仕事から帰ってきてもネットサーフィン、ネトゲ。遅くまで起きてまた朝はギリギリ。「明日こそは・・・」「次こそは・・・」「修正して・・・」そんな言い訳して現実逃避。全力で過ごしていないのに、反省も何もないのに。

 

 中学の時、周りに「すごい勉強してるね」って褒められた時がある。そのとき「僕はみんなの3倍やって中の上ぐらいだから。頑張るしかないだけだよ」って返したことが最近よく思い出す。

 

 そうなんだよ。俺はそんな人間。だから今できることをやっていかなきゃだ。何もしなければどんどん堕ちていく。無難な努力ではゆっくり堕ちていく。たぶん自分はそういう人間。なんか書いているうちに、そんなことを思いました。

 

以前のように一日をわざわざ振り返るのはやめます。変に気負わずその時の気持ちを淡々と書いていきます。